社長ブログ

「リーダーの役割とは・・」(375号)

夜、散歩をしていると「秋の月」がとても大きく綺麗なことに気付きます。

なびくススキをバックに「秋の月」とても風流な夜でした。今宵ご覧ください。

さて、今日も新聞記事から良い記事を紹介致します。

「リーダーの役割とは・・」という話です。

jyuugoya160832d

moonmoonmoonmoonmoonmoonmoonmoon

ある企業のリーダー研修会で、講師が呼び掛けた。

「ドイツ語で『かえるの合唱』を歌いましょう~♪」

▼きょとんとする参加者に、「大丈夫。やればできる!」「やればできる!」

と何度も何度も促す。しばしの沈黙・・・・・・。

そして講師がほほ笑んだ。

「いくら励まされても、できないものはできないですよね。」

「ドイツ語の歌詞を教えてもらったり、一緒に歌ってもらったりしないと」。

すなわち、経験の浅い部下に何か新しいことに挑戦させようとしても、ただ励ますだ

けでは、多くは「自分には無理」と思ってしまう。具体的に教え、共に動くことに

リーダーの役割がある・・・と

▼「励ます」とは相手を説得することではない。声に耳を傾け、一緒に悩み、

「これなら私にもできる!」と勇気を持たせることだ。

「共に」の精神に励ましの鍵がある。

———————————————————————————AtoZtoA—-
~☆ 「技術をデザインする 」 マルチエンジニアリングのAZA ☆~