「時代の変化に対応するリーダーⅥ」(888号)・・機械設計のAZA

8日 888号なんとなく良いことがありそうな一日です。(^^)/(単純なので・・)

国際通貨基金(IMF)は6日発表した最新の世界経済見通しで。2021年の世界全体

の成長率を6.0%と1月の前回予測から0.5ポイント上方修正しました。これ

は過去40年で最大の伸びに成ります。コロナウイルス危機対応の財政出動やワク

チン普及に伴い景気回復の加速を想定しています。日本では21年を0.2ポイン

ト引き上げ3.3%と10年依頼の高成長を予測しています。経済は明るい見通し

が出てまりました。そんなコロナ禍で本日もシリーズ「~リーダーの視点~」2つ

の企業TOPのコメントを紹介致します。

スズキ:鈴木修会長【市場は無限にある】

「地球上に市場無限にある」と語るのは、6月で退任するスズキの鈴木会長(91)

長男の俊宏社長に「『歩け、歩け』の行動力で発見しなさい」とハッパを掛けまし

た。けん引してきた新市場開拓を後進に託し、経営トップの座から降ります。氏は

社長就任後の1980年代、自動車大手の先陣を切ってインドに進出し、大きなシェア

を握りました。それでも「先見の明ではない。『カン(勘)ピューター』だった」

と謙遜しています。「行き当たりぱったりで到着したら、インドが見えた」と独特

の言い回しで当時を振り返っています。

カルビー:伊藤秀二社長【より大きな成長を】

「より大きな成長を目指す」と意気込むのは、カルビーの伊藤社長(64)。発売

30周年を迎えたシリアルブランド「フルグラ」は朝食の一つのジャンルとして定着

し、2020年の売上高はオーツ麦などが入ったシリアル系食品としてギネス記録に

識定されました。売り上げをさらに伸ばすためのキーワードが「モバイル化」です。

皿に盛って食卓で食べるスタイルに限定されずに、一口大に固めるなどして「いつ

でもどこでも食べられるようにする」と策を練ります。消賢者の健康志向も追い風

に、ファン層拡大に余念がありません。

――☆☆アザエンジニアリング・最近の実績☆☆――AtoZtoA――