「ムダな時間、有意義な時間」(1298号)・・業界初・ものづくり技術支援をサブスクで提供するAZA

技術屋のサブスクビジネス誌プレジデントではビジネス界の最新トレンドや重要なニュースについて解説します。経済動向やビジネス環境の変化に即した情報を提供し、読者が迅速かつ適切な判断を行えるようサポートしています。さて今月号の「プレジデント」の特集は『毎日が楽しくなる時間術』です。この記事に関して、今日は「アフターコロナの最新調査でわかった、ビジネスパーソンのムダな時間を一挙紹介!」調査結果と照らし合わせれば、自分と世間の時間常識が把握できるかも・・・?「最新版・ムダな時間ランキング」をご紹介致します。 朝礼ではプレジデントの内容紹介をしますが、このブログにはChatGPTに同じ質問をした回答をあえて紹介させて頂きます。
ChatGPTへの質問「多くの人が仕事で無駄な時間だと思っているランキングを教えて下さい。」
ChatGPTの回答:人々が仕事で無駄な時間だと感じる要因は個人の意見や状況によって異なるため、一般的なランキングを提供することは難しいです。ただし、以下に、一般的に無駄だと感じられる可能性のある要素や活動をいくつか挙げてみます。
1.会議: 長時間にわたる会議や効果の乏しい会議は、多くの人が時間の浪費と感じることがあります。
2.メールや電話への対応: 大量のメールや電話に対応することが必要な場合でも、一部の人はそれを時間の浪費だと感じることがあります。
3.無駄なルーティンワーク: 自動化や効率化が可能な業務に時間を費やすことは、多くの人にとって無駄だと感じられることがあります。
4.長時間の交通: 長時間の通勤や移動は、仕事に充てることができる時間を浪費してしまうことになるため、無駄だと感じられることがあります。
5.不明確な目標や指示: 仕事に取り組む際に、目標や指示が不明確である場合、無駄な時間を費やす可能性があります。
ただし、これらはあくまで一般的な事例であり、個人や組織によって異なる場合があります。また、一部の要素や活動が無駄だと感じられる一方で、他の人にとっては重要な業務である場合もあります。
プレジデント「最新版・ムダな時間ランキング」
https://onedrive.live.com/?cid=55B7BA5884D55B81&id=55b7ba5884d55b81%2193011&parId=55b7ba5884d55b81%2162577&o=OneUp

エンジニアリング事業部・最近の実績☆☆AtoZtoA