横浜・石川町にある「かながわ労働プラザ」で神奈川県職業能力開発協会
主催の「人材育成セミナー」2つを産業機械の管理職の皆さんが受講してきました。
【1部】・「信頼・期待」の集まるところに「成功」あり!
ビジネスマナーの重要性(森 裕美氏:日本航空で30年以上国際線客室
責任者をされ退職後:現在のトリプルウィン 代表取締役として
企業にマナー・コミュニケーションを指導されています。
・現在何がビジネスパーソンに期待される能力なのか?
1.コミュニケーション能力 2.問題発見力 3.実行力 です。
ES(スタッフ満足度)とCS(客様満足度)
優先すべきは、ES(スタッフ満足度)と学びました。
※スタッフ同士のコミュニケーションが良いと、お客様の
満足度が向上するとのことです。
ビジネスマナーがビジネスには最も大切で
マナーのベースは、相手に対する「思いやりの心」
信頼の3要素は①親近感(表情・挨拶) ②共感性 (身だしなみ・話し方・
言葉使い)③受容性(仕草・態度)→マナーの5原則を学びました。
【2部】・奇跡の職場 新幹線清掃チーム「働く誇り」
(矢部 輝夫氏:鉄道マンとして40年勤務・安全専門としその後
新幹線の清掃を専門とする。現在、おもてなし創造カンパニー代表)です。
・3K(きつい・汚い・危険)の仕事→3K(感謝・感激・感動)の職場に!
会社の体制強化し現場作りを行う中で、スタッフの1人1人に
仕事の使命感を感じてもらう事に力を入れて、ただの掃除では無い!
新幹線劇場(お客様の思い出つくり「新幹線劇場」
お客様と私達がシーンを共有するステージ!!なんだと訴え!
やる気・生きがいが生まれ→様々な取組みや発想が現場から
ボトムアップとして上がって来るようなったことを学びました
※5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の定義が無くなると会社は必ず経営危機
になるほど5Sは大切だとの事でした。弊社も再度「5S意識」を徹底して
参りて「ワクワクの職場」「使命感のある業務」を実現し
楽しく充実して毎日を積み重ねましょう!!