「これからのグループディスカッションについて」(1628号)

弊社では毎週木曜日に「グループディスカッション」を開催していますが、この取り組みも早いもので10年を迎えました。現在は、出社メンバーとテレワークメンバーを交え、オンライン形式で進行しています。これまで、会社の仕組みやルールの討議、インバスケット課題に取り組んできました。
そして、この10年の節目を機に、少しディスカッションの目的と進め方を改めていこうと思います。管理部からも案内があった通り、今後のグループディスカッションは「コミュニケーションを深め、皆が楽しんで取り組むこと」を主な目的とします。
テーマに関しては、管理部を中心に発信していきます。内容は、健康に関することや趣味、家族のこと、近況報告、夢や目標など、楽しめる話題を通してコミュニケーションを促進する形で進めていければと考えています。特に、テレワークやハイブリッド勤務が定着している今、コミュニケーションの強化は非常に重要です。
もちろん、必要に応じて業務や課題に関する意見交換、情報共有の場にも活用していきますが、基本は楽しんでコミュニケーションを深められる場としたいと思っています。
【グループディスカッション グランドルール】
1. 月曜日の全体朝礼で今週のテーマとガイドラインを共有
(テーマが承認され次第、管理部より発信します)
2. コミュニケーションを深めることを目的とし、テーマによっては付箋などを活用**
(批判や愚痴は控え、前向きな対話を心がけましょう)
3. 各自の意見に対して拍手を贈る
(意見を大切にし、積極的に称賛を)
4. 進行役・書記は交代制で行い、ポジティブな進行を心がける
(時間管理のため、タイマーセットを忘れずに)
【グループディスカッション ガイドライン】
1. 客先常駐の社員を除き、全社員が対象
(常駐社員も可能な範囲で意見をいただけると助かります)
2. 業務を調整し、必ず全員参加すること
(みんなで協力して参加できるようにしましょう)
3. やむを得ず欠席する場合は事前に連絡
(欠席する際は、必ず所属長とGDリーダーに報告し、各グループのDiscordにテーマに対する意見をコメントしてください)
これからも、皆さんが主体的に楽しくコミュニケーションを取り合い、良い雰囲気でディスカッションが進むことを期待しています。協力よろしくお願いします。