◎昨日のオペレーションミーティングで先週までのGD(グループディスカッション)の内容を
まとめたものを討議致しました。
GDでは「AZAの体力&管理力分析」を各自で行って頂き、AZAの体力分析として
「基礎力」「組織力」「発展力」そして、管理力分析では、「遂行能力」「補佐能力」「指導能力」「折衝能力」
の項目で評価分析をして頂いて、沢山の掘り下げた意見を抽出して頂きました。
「フィードバック」として1つ1つお答えはしませんが、可能な限り誠実に実施して
参りますし、この件に関しては・・?等の意見があれば直接上司に都度お尋ね頂きたいと思います。
◎AZAの「会社理念」について再度確認したいと思います。
弊社の理念は、「会社作りと経営」「社員心得」に分けてあります。
「会社作りと経営」は従業員の皆さんに対しての経営者からの約束と決意です。
「社員心得」は全従業員の目標理念です。
◎会社理念は企業によって様々です。企業理念・基本理念・社是・社訓・指針・クレドなどの
言葉でまとめています。抽象的に大きなことを指し示し、そのことを考えながら行動する指針のようなもの・・
行動を細かく具体的に唱っているいるもの・・ 企業によって様々です。
会社訪問時に理念を拝見する機会が多くありますが、私が感じているのは、営む産業によって
大分色合いが違うと思います。
◎いつも述べておりますが企業にとって理念は、経営上の重要な判断の拠りどころとなるだけではなく
会社の雰囲気・文化を創り、全従業員の考え方・行動のもととなり、業績にも影響を及ぼします。
基本的には会社理念に4つの要素が必要と言われています。
①使命・存在意義(ミッション)
②信念・価値感(バリュー)
③行動指針・行動規範(ウェイ)
④目指す姿・目標(ビジョン)
◎弊社のルーツは、設計業で御座います。設計業務を行う人が全てです。当然技術を売りにしますが、
その技術力は人格から形成されていないとお客様の求める、依頼を満足に行えないと考えております。
また、人格の上に技術が伴うと考えております。
【AZA社員心得】
1.顧客の要望以上の事が出来る人財になる(顧客に感動与え、ファンにさせる)
※捕捉:(顧客満足が勝ち組会社の必須条件だから)
2.一位主義の優位性(一位・一番にこだわり、印象に残る人財になる)
※捕捉:(何でも1番を目指し、顧客イメージ、ブランド力向上に努める)
3.目標はどこまでも高く!常に向上心の溢れる人財であること(目標の高さで差がでる)
※捕捉:(目標高く、向上心を常に持ちポジティブに行動する)
4.自分軸で無く、他人軸で物事を考え判断できる人財となる
※捕捉:(判断基準は、お客様や、周囲の人の意見でそのことを謙虚に受け止める)
5.人格第一!人格の光る人財となる(バリュー)
※捕捉:(人格の上に、優秀な技術がのっかる)
◎いつも向上心を持ってポジティブに行動し、顧客満足に徹した時に技術向上も伴うと思っています。
——————————————————————————————–AtoZtoA——
~☆ 「技術をデザインする 」 マルチエンジニアリングのAZA ☆~