「たいせつな会社理念」(245号)

◎昨日のオペレーションミーティングで先週までのGD(グループディスカッション)の内容を

まとめたものを討議致しました。

GDでは「AZAの体力&管理力分析」を各自で行って頂き、AZAの体力分析として

「基礎力」「組織力」「発展力」そして、管理力分析では、「遂行能力」「補佐能力」「指導能力」「折衝能力」

の項目で評価分析をして頂いて、沢山の掘り下げた意見を抽出して頂きました。

「フィードバック」として1つ1つお答えはしませんが、可能な限り誠実に実施して

参りますし、この件に関しては・・?等の意見があれば直接上司に都度お尋ね頂きたいと思います。

AZA会社理念

◎AZAの「会社理念」について再度確認したいと思います。

弊社の理念は、「会社作りと経営」「社員心得」に分けてあります。

「会社作りと経営」は従業員の皆さんに対しての経営者からの約束と決意です。

「社員心得」は全従業員の目標理念です。

 

◎会社理念は企業によって様々です。企業理念・基本理念・社是・社訓・指針・クレドなどの

言葉でまとめています。抽象的に大きなことを指し示し、そのことを考えながら行動する指針のようなもの・・

行動を細かく具体的に唱っているいるもの・・ 企業によって様々です。

会社訪問時に理念を拝見する機会が多くありますが、私が感じているのは、営む産業によって

大分色合いが違うと思います。

 

◎いつも述べておりますが企業にとって理念は、経営上の重要な判断の拠りどころとなるだけではなく

会社の雰囲気・文化を創り、全従業員の考え方・行動のもととなり、業績にも影響を及ぼします。

基本的には会社理念に4つの要素が必要と言われています。

①使命・存在意義(ミッション)

②信念・価値感(バリュー)

③行動指針・行動規範(ウェイ)

④目指す姿・目標(ビジョン)

 

◎弊社のルーツは、設計業で御座います。設計業務を行う人が全てです。当然技術を売りにしますが、

その技術力は人格から形成されていないとお客様の求める、依頼を満足に行えないと考えております。

また、人格の上に技術が伴うと考えております。

 

【AZA社員心得】

1.顧客の要望以上の事が出来る人財になる(顧客に感動与え、ファンにさせる)

※捕捉:(顧客満足が勝ち組会社の必須条件だから)

2.一位主義の優位性(一位・一番にこだわり、印象に残る人財になる)

※捕捉:(何でも1番を目指し、顧客イメージ、ブランド力向上に努める)

3.目標はどこまでも高く!常に向上心の溢れる人財であること(目標の高さで差がでる)

※捕捉:(目標高く、向上心を常に持ちポジティブに行動する)

4.自分軸で無く、他人軸で物事を考え判断できる人財となる

※捕捉:(判断基準は、お客様や、周囲の人の意見でそのことを謙虚に受け止める)

5.人格第一!人格の光る人財となる(バリュー)

※捕捉:(人格の上に、優秀な技術がのっかる)

 

◎いつも向上心を持ってポジティブに行動し、顧客満足に徹した時に技術向上も伴うと思っています。

——————————————————————————————–AtoZtoA——

~☆ 「技術をデザインする 」 マルチエンジニアリングのAZA ☆~