「リーダーの視点・・」(307号)

MAS監査サービス

◎昨日は今期第八回目のMAS監査が行われました。

詳しくは、来週月曜日の経営会議を経て、来週中に皆様にも詳細に報告して

参ります。出来る限り多くの方に、経営参画の意識を持っていただくことを目的

として今後は、月1回のMAS監査の報告をGr長以上に報告&承認の会議を

行いそれを受けて、朝礼を利用して「経営報告会」を毎月開催して参ります。

 

◎新聞記事≪~リーダーの視点~≫の(2社)コラムを紹介致します。

2017y06m22d_074950938

ジンズ 田中仁社長 『眼鏡に新しい価値』

「新しい価値を発信したい」と語るのは、眼鏡専門店「JINS」の旗艦店を5月

に東京・渋谷にオープンさせたジンズの田中社長(54)。眼鏡と文化との融合

をテーマに、芸術家がデザインを手掛けたバッグや眼鏡ケースといった雑貨

を販売するなどして、若い世代の顧客を呼び込む考えです。

顧客の拡大に向け「革新を続ける」と田中社長。視力矯正以外を目的とした

眼鏡の開発にも取り組み、タクシー運転手向けに対向車のライトのまぶしさを

抑える眼鏡などを手掛けています。「普段、眼鏡を掛けていない人に、眼鏡を

使ってもらいたい」と意欲的です・・・。

2017y06m22d_075021670

ライオン 浜 逸夫社長 『低価格化とは一線』

コンビニエンスストアで相次ぐ日用品の値下げが続く。ライオンの浜社長(63)は、

「消費のトレントが変わったというより、コンビニ業態が競争力を高め、生き残る

為の値下げだ」との見方を示します。

流通業界の低価格化への「なし崩し的な動き」とは徹底して距離を置き、付加価値

の高い商品に力を入れる方針です。2017年1~3月期は、保湿効果の高いボディー

ソープや部屋干しでも臭わない衣類用洗剤など、最近発売した高付加価値商品が

好調でした。高齢化や健康志向の高まりに注目し、今後は「医薬品やオーラルケア

の商品をしっかりと投入していく」と意気込んでいます・・・。

 

※異業種ですが、明確なビジョンに沿った会社運営がとても参考に成ると思います。

眼鏡とオーラルケア・医薬品等の競争相手が多い事業では、しっかりと差別化を図り

ながらブランドを確立しているんですね。AZAでも産業機械の機械設計事務所→

様々な技術にチャレンジするマルチエンジニアリングとして、今後も他社との差別化

に取組み独自のブランドを築いて参ります。

———————————————————————————AtoZtoA—-
~☆ 「技術をデザインする 」 マルチエンジニアリングのAZA ☆~