先日弊社教育を担当していただいている会社の担当者から「メルマガ」頂きました。
リモートで働くようになってから感じる「セールスの変化」についてのお話でした。
多くの会社で訪問に制限があり、実際にお伺い出来ないのが状況です。Webで面会
の申込みを行い、面談や商談、打合せなどを行っています。リモートワークになり
セールスにおける大きな変化を感じていらっしゃるのではないでしょうか?そこで
リモートでセールスをする場合の、メリットとデメリットを考えてみます。
【メリット】セールスにかける時間が増加。移動時間が削減されセールスに使える
時間が増えたことこれが、最も大きなメリットに成ったそうです。弊社の場合、
今までですとお客様を関東近県に絞っていましたが、このことを考えると全国展開
のチャンスかも知れません。検討していきたいと思います。
【デメリット】Webでの1対1の会話は問題無いのですが、2名以上になるとアイヅチ
や発言のタイミングが難しいです。積極的に発言すると誰かの発言と重なったり・・。
慣れが必要ですね。対話の中で問いかける際も、対面ですとその人に目を合わせて話す
ことで回答が帰ってきますが、Webの場合は〇〇さん・・と名前を呼ばないと誰に聴い
ているのかわからない場合があります。注意したいことです。既存のお客様でも問題が
多いですが新規のお客様になると尻込みしそうですね。但しお客様の困りごとを解決す
るための提案をするということが、本質に成りますのでリモートセールスでもポイント
にしていきたいと思います。リモートセールスで重要なことは、伝えることを明確に
する「提案書」が鍵に成ります。面会の申込みのEメールに「提案書」を添えて送付⇒
電話やEメールで具合的にプッシュ⇒Web面談
そこで初面談に大切になってくる大事なことは「第一印象は最初の30秒で決まる!」
です、直接面談でもWebでも全く同じです。身なりや言葉使い、明確会話、誠実感など
基本を大切にしながら積極的にWeb営業進めて行きましょう。(^^)/
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