現在弊社では、コロナ禍にあって積極的なお客様訪問や、訪問での営業活動が制限され
ていますので、アナログに立ち返り、私達製造業では珍しい手法として、チラシの配布
を行っています。ターゲットを絞りながらすでに1500件以上のお客様にチラシを
配布しました。今週からは、コロナ対策としてお役立て頂けるように、マスクも同封
しています。チラシ配布の反響も少しですが出て来ました。業務の依頼にもつながって
います。それと同時に、来月が弊社の創業月でもありますので、既存のお取引先様に
感謝の思いを伝えつつ、やはりマスクをお配りしています。お会いできるお客様には、
積極的に訪問させて頂いています。コロナの影響で、半年以上ご無沙汰しているお客様
にお会いできることも・・。本当に嬉しいです。さきの新規開拓のチラシを見て、
ご連絡頂いたお客様を昨日訪問させていただきました。全くジャンルの違うお客様で
「人と動物の健康、暮らしと環境を守る総合検査・試験受託機関」です。多岐にわたり
様々な検査行っています。今までに縁のなかった異業種のお客様とも、関われる貴重な
チャンスを大切にして行きたいと思います。コロナの影響で景気の2番底といわれる
こんな時こそ、少しでも勇気を与えることの出来る「元気な会話」、「笑顔の会話」
が大切ですね。新聞にこのような記事が有りました。
「伝染する」と聞くと心穏やかではないが、伝染するのは細菌やウイルスばかりでは
有りません。実は「笑顔」も伝染します。スウェーデンのウプサラ大学の研究結果です。
笑顔の人と向き合った時、しかめっ面を続けるのは難しいそうです。“なぜなら笑顔は
伝染するものであり、相手の顔の筋肉のコントロールを抑えてしまうから”だという
のです。さらに“笑顔の写真を見ていると、わずかな時間で自然と笑顔になる”とも伝
えています。コロナ感染症対策を万全に行い、お伺いが許されるお客様には、直接お
会いして「元気な笑顔の会話」を提供しながら笑顔を伝染させて行きたいです。
———————————————————————AtoZtoA——
~☆ 「技術をデザインする」 マルチエンジニアリングのAZA ☆~