「CoCo壱番屋の創業者精神に学ぶ」(903号)・・真空技術のAZA

GWいかがお過ごしでしょうか?緊急事態宣言期間中ですが感染予防をしっかり行い楽しくお過ごしくださいね。弊社は本日営業日ですが、有給取得推奨日の指定日になっています。年に3日間程度社員の皆さんに積極的に有給休暇を取得して頂く日になっており、利用者も多く好評のようです。今後もライフワークバランスに力を入れて取組んで参ります。さて先日カレーハウスCoCo壱番屋 創業者 宗次徳二氏 講演会をONLINEで視聴しました。CoCo壱番屋の経営についてのブログ記事は、今までにも何度も取り上げていますが、コロナ禍の2022年2月期の連結純利益が前期比2倍の35億円になりそうだと発表しています。客単価が比較的高い宅配が伸びるほか、新型コロナウイルスの影響で落ち込んでいた客足が戻っていると・・。経営の底力を感じます。無名の創業期からチラシも撒かず、値下げもせず、おまけもつけず、全国チェーン展開を成功させた、宗次氏の経営戦略!を学びました。

〇今日の目の前のお客様に真心を込めて

〇率先垂範、お客様第一主義

〇社会貢献はリーダーの義務

〇価値ある三大標語 ①「お客様笑顔で迎え心で拍手」②「人生の成功は早起きに始まる」③「店は(会社は)掃除で蘇る」

私自身毎朝4時30分に起床して出社しますが、宗次氏はもっと早い4時までに起きて出社。365日1日も休まない。年間5500時間働くそうです。社員の皆さんは時短や残業の削減、有給休暇取得率向上、ライフワークバランスなどより良く働きやすい環境整備などの、働き方改革が必要ですが、経営者には不要なんです。とにかく率先垂範・お客様第一主義・現場主義・好きなだけ働く・・。原点に帰えり勇気と元気を頂きました。今日から出勤を早め、効率よく、どれだけ働けるか?に再挑戦したいと思います。こんな大変な時代に経営者が楽を選んではいけませんね・・。今晩は家族でココイチのカレーを食べに行ってきますっ!(近くの境川沿いで散歩中に発見!なんと「サクランボ」でした。しかも美味しい♪) さて先日の新聞記事を紹介します。――自動車修理工場を営むお宅に伺いました。時節柄、大変な経営状況かと案じていたが、「いやー、史上最高に忙しい毎日ですよ」と順調そうなので、ほっとしました。聞けば“感染症に負けじ”と以前にも増して顧客や友人・知人と、こまやかに連絡を取るようになったといいます。感染防止対策を講じながら相手と会い、電話やSNSでも「最近どうですか?」「何でも言ってください」と誠実に“御用聞き”を重ね、迅速に対応しました。すると仕事が倍増したそうです。「うちは大企業のような資金はありませんが、小回りと気配りは負けません。今が知恵の出しどころ!」。意欲満々の笑顔に元気を頂きました。同じ日、飲食店に入ると、近くのテーブルにいた二人連れの会話が聞こえてきました。「コロナで、どうにもこうにもならん」「誰か、何とかしてくれんかな……」。単純な比較は禁物ですが、同じ試練に直面しても、心一つで捉え方は百八十度変わると感じました。人生は、いつか、どこかで、誰かが幸せにしてくれるものではありません。どんな苦境にあっても、強い行動と勇気を出して挑戦を重ねれば、活路は開けます。ピンチさえチャンスに転じていけます。

☆アザエンジニアリング・最近の実績☆☆AtoZtoA