「会議のグランドルール守っていますか?」(1007号)・・半導体製造装置設計のAZA

昨日は毎月開催しているMAS監査の日でした。「MAS(マス)」とは、マネージメント・アドバイザリー・サービスの略であり、『MAS監査』とは、経営計画シミュレーションシステムを活用しながら、経営サイクル(Plan-Do-See)の「確立」と「運営」を支援し、目標達成ができる経営体質へと導くサービスです。経営計画の作成、実行した結果の検証、生み出された課題への対策、さまざまな面から経営のサポートを受けます。年度初めに立てた毎月の数値計画が達成出来ているか?の検証と振り返り対策などを確認していきます。計画⇒実行⇒検証⇒改善⇒「問題」と「課題」を抽出し続けることで、「あるべき姿」さらには「ありたい姿」へ改善していきます。話は変わりますが皆さんの会社には会議の「グランドルール」ありますか?弊社には「会議のグランドルール」と毎週木曜日に行っている「グループディスカッション」のグランドルールを持っています。会議の前に一読してスタートすることでメリハリのある充実した会議が行なえます。弊社のMAS監査支援を行っていただいているコンサル会社からMAS監査の前日に「会議のアジェンダ」と共にその「会議のグランドルール」が添えて送られてきます。多分「このルールに従って打ち合わせを進めましょう!」との意図だと思います。どこの会社様にもお送りしているようですが、素晴らしい内容なのでご紹介させて頂きます。

【グランドルール】

①ポジションパワーを使わない

②時間を意識する

③いかにすれば可能かを語る

④携帯の電源を切る

⑤積極的に「聴く」、「話す」、「書く」、「行動する」

⑥別の話題がでたらPA(パーキングエリア)へ

⑦事実・データに基づいて論じる

⑧発言は率直、かつ、不要な前置きはなし

⑨その時点で最高の結論を出す

⑩誰が何を言ったかは口外しない

10項目のルールを意識しながら会議を行えば充実した会議・打ち合わせがおこなえること間違いなしですね。参考にしてください。

エンジニアリング・最近の実績☆☆AtoZtoA