「AIを活用した生産性革新と創造性向上への挑戦」(1498号)

私たちは「木こりの日」と呼ばれる週に一度の学習時間を設けています。4月のこの時間のテーマは「生成AIを学ぶ」とし、AIを用いてタスクの効率化を模索しています。エンジニアリング部門では、AutoDesk社製の3D CADツールを使用しており、同社はシステムにAIを組み込んでいます。AIへの投資は生産性のさらなる向上とリソースの節約を目的としています。
デザインと創造における新しいソリューションへの要望が急速に高まっています。オートデスクのユーザーは、より速く、コストを抑え、高品質で持続可能な成果を実現することを求められています。このような時代の要求に応えるために、オートデスクのAIは生産性を向上させ、可能性の限界を超える力を提供するために進化し続けています。オートデスクは10年以上にわたりAIへの投資を行ってきました。その結果、創造的な問題解決をサポートし、繰り返し作業を自動化し、情報に基づく意思決定を支援する強力な分析ツールを提供する機能が拡張されました。なんと年内には自動図面作成機能もリリースされる予定です。ビジネスにおけるAIの活用は今後の最重要テーマの1つです。「AIに仕事を奪われる」のではなく「AIを活用する人に仕事を奪われる」時代はもうすでに来ています!