「出会いを大切にしたい」(231号)

◎長い冬が終わりやっと春が来た!今日から3月。1名新入社員が春と共にやってきました。

TeamAZAの新たに仲間に加わるのは「山田 達夫君」26歳

「神奈川県立西部総合職業技術校」を優秀な成績でこの3月卒業します。

在学中に、2次元CAD技術者試験1級・3次元技術者試験2級及び準1級・プラント製図3級

テクニカルイラストレーション3級を取得しました。AZAのスカウター検査でも、

「総合的な活動意欲の高さがある」と判定されています。

所属はバラエティー豊かな第四設計グループです。今日から共々にハイレベルなエンジニア目指して、

精進していきましょう。

まちだシルクメロン南西ビジネス交流会

◎一昨日、「首都圏南西地域産業活性化フォーラム運営委員会」主催の

「南西ビジネス交流会」に出席してきました。基調講演は「農商工連携による新たな地域ブランドの創出」

と題して、「株式会社まちだシルク農園」代表取締役 林様と3名の協力企業の代表が集いトーク式の

講演となりました。

この企画は当初、町田商工会議所工業部会が中心となり、市内外の多くの企業が

連携して2009年に「まちだシルクメロン」プロジェクトを開始。

シルクメロンの特徴は土を使わない水耕栽培で作られています。気になる甘さは?何と15度以上!!

一般的なメロンは13~14度。

 

それが水耕栽培で作られたメロンが上回った!!メロン農家さんも驚きでしょうね!

「無農薬安心町田シルクメロン」「無農薬低コストで高品質なメロンを作る!」

をキャッチコピーとし町工場社長の林大輔さんを中心とし医療メーカー、

精密機器メーカーなどがタッグを組みシルクメロンプロジェクトが発動しました。

プロジェクト開始から6年で町田シルクメロンが完成!驚いたのは誰一人として

メロン栽培をしたことがないメンバーでSTARTしたことです。

水耕栽培メロンを作るにあたり誰しもが不可能と思った水耕栽培。

土は使わず養液栽培を採用。初めは根腐れ水のよどみなど様々な問題が出てきたそうです。

 

そこで色んなメーカーさんと協力して出来たのが町田シルクメロン!!

水耕栽培を採用したのも関心が集まっているが通常のメロンは一株に

2〜3個しか実ををつけないがシルクメロンは一株から約60個のメロンを

採取することが出来る!国内にとどまらず海外からも技術提供のオファーが殺到しているそうです。

詳しくは、 http://www.machida-melon.jp/ を参照してくださ~い。

AZAでも「多角化戦略」の中で「AZAファーム」(農園)という意見もあります。

昨日の講演をお聞きしていると、挑戦し実現する夢を頂きました。いつか挑戦してみたいです。

講演のあとは分科会・交流会にて、4社+1校と交流を深めて参りました。