◎昨日、ビジネスデザイン様にて行われた、経営セミナーに参加してきました。
少し長いセミナー名です。「ワンマン経営から脱却し、仕組みで稼いで売上3倍
にする実践的、新規開拓手法」を受講してきました。
講師は、株式会社 船井総合研究所のシニア経営コンサルタントの山中様で
この方は実際にこの手法で、13名の会社→70名に拡大させた会社支援の実績を
含め数々の成果をおさめています。
ちなみにこの船井総研は、日本で唯一の上場したコンサル会社でもあります。
AZAのコンサル会社の、ビジネスデザイン様も実は、船井総研からコンサルを受け
ているそうです。この・・・
「ワンマン経営から脱却し、仕組みで稼いで売上3倍にする実践的、新規開拓手法」
ですが興味深いのは、経営を3項目の『『設計』』に分けての取組む手法となっています。
①ビジネスの設計図を描く ②マーケティング設計 ③採用設計
この3項目について少しだけ説明致します。
①ビジネスの設計図を描く
仕組み化は「ビジネスモデル作り」でこの「ビジネスモデル作り」は
「経営者の仕事」です。逆に経営者が現場をやらないことが必須条件です。
経営者は誰にでも出来る仕組みづくりを作り、売上3倍のビジネスモデルづくりを
行う。青写真として結果である、売上3倍のビジネスプランを逆算で作っていくこと
が大切です。また、上手く行っている「モデル企業探し」を行いビジネスモデルを
まねことです。
②マーケティング設計
・トップ営業からの脱却を行う。
・業績アッププロセスの可視化→顧客数x客単価=売上目標を決める
※目標単価に見合った商品の「位置づけ」が重要
・自社のシュアを知り→シュア一番を目指す N01をとる。
その際は、特に競合相手を重視することが大切です。
・商品設計では、フロントエンド商品を決め、一番化する。
低価格で入りやすい入口商品と、顧客を最終的に買ってもらいたい
商品を作る
・WEBマーケティング(24時間営業してくれる・商圏を広げる可能性)
③採用設計
企業に人が集まりにくい、有効求人倍率は東京1.9倍 神奈川は1倍
ここでもおすすめは、indeedでした。
今後の採用は会社の方針を理解し、高い可能性を秘めている為に「新卒者」の採用が
一番有効だそうです。その新卒者が育つ会社は強いし、育てる環境も大切です。
人材は魅力的なビジョン、魅力的な理念でひきつけることが出来ます。-以上-
※学んできた3つの設計「ビジネスの設計図を描く」「マーケティング設計」
「採用設計」を自社にあった形のモデルや仕組みを作って行こうと思います。
船井総研の最後のまとめの言葉のご紹介です。
★成長ビジョンのない会社は成長出来ない★
AZAには成長ビジョン沢山ありますよー! 「良い週末を!」
———————————————————————————AtoZtoA—-
~☆ 「技術をデザインする 」 マルチエンジニアリングのAZA ☆~