「真心のおもてなし・・・」(344号)

軽井沢

少し贅沢ですが、この夏は軽井沢に家族で1日宿泊し、銀婚式の記念に箱根に

1日宿泊しました。軽井沢は某大手ホテルチェーンの宿(犬連れなのでコテージ)

でしたので、チェックINチェックOUT、部屋も快適でホテルの対応も、天気が

悪く、濃霧や雨で少し残念でしたがその他は、何の問題も無く快適に滞在出来ました。

箱根の宿は、ペット同伴で泊まれる、こぢんまりとしたホテルで、ネットの宿泊客の

評価が高かったので選びました。

軽井沢

小さい宿ならではの、お出迎えや親切な案内、

滞在中も、従業員の方にお声かけ頂いたり、食事の際もワンテーブル毎に、

チェックINの時に取った記念写真が額に入れられ、テーブルに置かれていました。

料理も出すタイミングを見計らい、丁寧な対応や記念の写真撮影などの気遣いにも

ぬくもりを感じました。「銀婚式の記念で宿泊」と予め伝えておきましたら、

「結婚25周年おめでとう御座います」とデコレーションされたサプライズのデザートが

最後に出てきました。

チェックOUT時も、ロビーで記念写真の撮影を行い、後日お送り頂きました。

ホテルを後にして、数分後には宿泊に対する感謝のメールが届き、心がほっこりする

親切な対応が本当に気持ちの良いホテルが思い出に刻まれました。

通り一辺倒な、マニュアル通りの対応よりも、些細なことですが、心のこもった対応

は、やはり心地よく、また来たい、来なきゃ!とリピート感を生むんですね。

私達の日常業務はサービス業では有りません。仕事の出来が第一ですが、

細やかな配慮や、お客様の立場にたった、心のこもった対応の積み重ねが、

お客様をファンにすることが出来るのではないでしょうか。

———————————————————————————AtoZtoA—-
~☆ 「技術をデザインする 」 マルチエンジニアリングのAZA ☆~