「経営信条の大切さを知る・・」(346号)

◎昨日、デザイン事業部の営業で、マンガに関わるあらゆる制作物の企画・制作・

編集・出版のトレンドプロ様を訪問致しました。5月に新社屋に移転され初めて

伺いました。お洒落で先端のオフィスらしく全ての間仕切りが、透明!

全部丸見えでした。中央にはバーカウンターが設置されており、日中は昼食をとっ

たり、休憩の談話スペースに成っており、夜は社員の皆さんの憩いのバーになる

そうです。

書店でみかけたあのビジネスコミック 実はアドマンガの編集・制作作品です。

1988年設立され日本で初めて広告漫画制作事業を始めた会社で

現在では、難しいビジネス書をわかりやすく漫画化する事業や、「マンガドットコム」

の運営も手掛けていらっしゃいます。主要取引先も、財務省/環境省/国土交通省/

文部科学省/最高裁判所/朝日新聞社/NHK/フジテレビ/全日空/富士通/

ミツカン/ソニー銀行/AIU保険会社/ユーキャン/GMOインターネット/

日経BP社/オーム社/PHP研究所、等々名だたる企業ばかりです。

現在社員数が20名に対して昨年の新卒採用時には、なんと1600名の応募が

あったそうです。若い人の根強い漫画人気の裏付けとなっています。

岡崎社長の経営信条は「日本初」と「日本一」!トレンドプロを起業させたのも

「人のやらない、やれないこと」を事業化するとの信条をもとに「広告マンガ制作

事業」を考えたそうです。志の通り、ビジネス漫画では日本一の製作実績件数

1504社(5882件)と成っています。そのような会社様ですが、AZAも小さな

規模で、様々な分野に挑戦している姿勢に、強い関心を持って頂きました。

◎先日もお伝えいたしましたが、現在3事業部共、受注&引き合いが絶好調です。

お客様を取り込む仕組みに注力したり、営業で動いた分だけ、裾野が広がります。

今後も、ビジネスの仕組みを沢山勉強し、挑戦して行きます。

———————————————————————————AtoZtoA—-
~☆ 「技術をデザインする 」 マルチエンジニアリングのAZA ☆~