明日から連休で今月は2度も3連休、12月までの4ヵ月に5回も3連休が有ります。
取引先の営業マンの皆様からは、「半期の決算月になるために、3連休2回は
ダメージが大きくて“いらない”」との声をよく耳にします。
確かに、稼働日数が売り上げに大きく影響しますので売上が成績に、そのまま直結
する営業マンにとってみれば休みより、売上達成の方がウェイトが高いのでしょう。
(人によりますが・・)
弊社も今年から祝祭日を全部休みにしましたので、売上に与える影響は大きいです。
夏休みの8月は全体で25%~30%の売上ダウン、1日あたりの売上ダウンは
100万円となります。売上に対して、何の意識や工夫のないまま過ごすと、
会社の売上は下がる一方で、結局のところ会社の業績に影響し、社員の皆さんの
昇給やボーナスに反映されます。私たちの製造業は、稼働工数がイコール売上です
ので、実は休みが多いということは手放しで喜べる事では無いんです。
お休みの前に、厳しい話ですがこれが現実です。
その為に、会社としては利益の高い仕事を選別したり、付加価値のある物づくり
に挑戦したり・・・様々取組を行っています。個人の行える対策は稼働している時
の利益率を上げること以外にありません。
当然、効率UPに挑戦し、もちろんそれ以外に単価UPの交渉が出来るように
スキルUPやOUTPUTの品質向上、付加価値の提供などの改善が急務です。
しかし時間が掛かります。そこで「クレド」を活用し風土改革を行い、お客様の
満足度の向上、社員満足度の向上をはかり、皆の意識を変えていくことで、
一気にブランド力を向上させることが、一番の近道なんです。結局ここにたどり
着きます。(笑)
こんなこと言った後ですが、それでもお休みは、楽しく過ごして頂きたいですね。
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