10月18日(木)当間取締役と第三設計グループ副グループ長が
山梨ちゅうぎん経営者クラブ様主催の2018年特別セミナーを受講されました。
下記からは参加された副グループ長の感想になります(o^v^o)b
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月18日(木)に、山梨ちゅうぎん経営者クラブ様主催の、
2018年特別セミナーを聴講してまいりました。
講師は株式会社GHIBLI(ギブリ)代表取締役の坪内知佳氏です。
講演タイトルは
「困難をチャンスに! 心をつなぐ突破力
~荒くれ漁師を束ねる若き女性起業家の挑戦~」
一瞬タイトルの一部だけを見ると、IT関係の女性起業家のお話?、
と思いましたが、その前に「荒くれ漁師を束ねる」?とつき、
どんなお話をするのか、とても興味がわきました。
たった1時間半のお話でしたが、あっという間の濃い時間でした。
感想としての第1印象は、圧巻・凄い・感動・アンビリーバボー、
こりゃ、ジャパニーズドリームや~、です。
ここで私が何を書いても、伝わらないと思います。
そんな甘いお話ではないとだけ書いておきます。
一所懸命メモは取ってきましたが、私の文章能力では、
書き表せないので、下記URLを是非是非読んでみてくださいませ。
一見すると普通の若いきれいなお姉さん(32歳)ですが、
中々普通では出来ないことをやり続けていらっしゃいます。
子供の頃の夢は、最初は船乗り次にパイロット、
でもそれは男性向きだから、じゃあスッチーと、
ここまではいかにも子供らしいのですが、
海外留学を経験し、大病を患い、それでも回復し、
その後、恋愛・結婚・出産・離婚・シングルマザーと、
色々なことがあり、福井県出身ということもあり、
起業したいと思うようになっていたそうです。
そして目指したのは、
自殺者なんて出さない、泥臭く人間らしい会社の社長だそうです。
今ではそれを地でいっている、地域を巻き込んでの(山口県萩市大島)、
一大ムーブメントを起こしていらっしゃいます。
先日、SMART BOADINGの、7つの習慣復習ビデオを見ましたが、
そのビデオ以上のことを、まるでドラマのように実施していることは凄いです。
アルバイトでやっていた仲居さんで、漁師の船長さんと出会い、
先の見えない漁業の未来を切り開く手伝いをしてくれないか、から始まり、
何を提案しても、「前例がない」「そりゃ無理だろう」で、
全然やる気が出ない漁師と戦い続け、会社をおこすまで2年半、
漁協とも戦い、新鮮な魚を、欲しい料理店に仲介を通さず直販する。
今までは1円の価値もつかなかった魚も、手間をかけ新鮮なうちに、
24時間以内で客先へ配送する。
その事で、その魚が数千円・数万円で売れるようになったそうです。
敵に思われた漁協にも手数料を支払い、
今では地域の活性化にも一役も二役もかっているそうです。
新聞記事になり、ニュースZEROで特集を組まれたりして、話題になり、
視察をしたいという人たちには、有料で視察ツアーを組んだり、
同じ海産物ということで真珠の商いをしたり、
今もいろいろなことを企画・実現しています。
今後、実際にドラマ化?映画化?されるそうです。
是非映像でも見てみたいと思いました。
先日社内でもエンジニア事業部で、お話がありました。
どう感じるか、どう思うか(パラダイム)は、話の受け手側にあります。
前向きにとらえて、プライドを持って仕事に取り組んでいきたいと思います。
このセミナーに参加させていただきありがとうございました。
とても有意義な時間でした。