お客様や取引先様に御礼を伝える「AZAオリジナルの感謝ハガキ」が
完成致しました。4種類あるのでシーンによって使いわけますが早速利用しています。
ランチェスター顧客戦略の中に、感謝を態度で示すというテーマがあります。
ここでお礼のハガキが登場します。今は、ネットの発展と共にメールやSNSが
普及しています。ネットの方が瞬時に双方向に伝達できるため便利ですし
ハガキや手紙は郵便のため手間がかかり、時差があるため不便でもあります。
今では、高額な商品やサービスを購入しても、1枚のお礼のハガキも来ません。
調べによると、御礼のハガキを出す会社はおよそ100社中1社~3社となって
います。御礼のハガキはその他に、繋ぎ止める効果があるとも言われます。
最近「絆」という言葉が大事にされていますが、震災以降、人を思いやる人間関係の
構築が重要であることが再確認されています。
SNSなどでは、文字以外にも写真や動画で瞬時に、伝達できたりし便利な反面
人の温もりを感じるのは、直接会うか、手書きのハガキや手紙という手段になります。
ハガキや手紙は手間隙でもあり、かつ届くのにも時間がかかるなど不便なのでほとん
ど行われていません。だから心のこもったハガキをもらった人は心を揺さぶられますし、
感動すら伴います。このようなお客様に、感謝を直接伝えることが出来る素敵な
「感謝ハガキ」の取組を大切に行っていきたいです。
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