4月1日から皆さんがグループディスカッションで提案頂いた「新朝礼方式」を導入
致しますので宜しくお願い致します。(新方式の説明)
先週コスメのお客様から、新たなお客様をご紹介頂き営業に伺いました。ご紹介頂い
た社長とは銀座の歌舞伎座前で待ち合わせ同行をしていただきました。
この紹介をしてくださったお客様とは、昨年夏から1通のコスメのダイレクトメール
がきっかけとなってお取引につながったお客様です。異業種のお客様でしたのでどの
ように対応するか戸惑いも有りましたが、弊社のお客様対応の行動指針である
「お客様に感動を提供します!」としているクレド
①「お客様にファンになっていただくために、誠実な対応を心がけ要望以上の仕事を
行います。」
②「親切丁寧」な対応を行い「謙虚さと感謝の気持ち」を忘れません。
に徹した対応で、利益や見返りよりもお客様のお力になれることを最優先に提案や
対応を行った結果、本当に弊社のファンになって頂き、今回のビックネームのお客様
紹介に至りました。そのご紹介頂いた新規のお客様に、コスメの商品説明はもちろん
のこと、弊社の他事業の紹介や様々な取組を紹介したところ、大きな共感を頂き初め
てのお客様にも関わらず、凄く有意義な商談になりました。先方のお客様は一昨年、
経営権が代わり異業種から新たに社長に就任された方で、弊社の様々構造改革が自社
のやろうとしていることに凄くマッチングしていることも共感を生んだ理由です。
必ず取引に繋げられるように、弊社のお客様対応クレドをもとに行動していきます。
他のお客様や取引先様からも弊社のクレドを称賛していただく言葉を多数ききます
し、一部の社員さんからも「凄いクレド」だと評価頂いています。
皆で作ったこのクレドは、「行動指針」であって、実際にこの通りの行動をおこして
こそ変化や価値を生みます。毎日の唱和と共に、行動に落とし込んでいくことを確認
し合いましょう。意識を持って行動に移していくことに挑戦しましょう。
不撓不屈の精神で、大偉業を成し遂げた、イチロー選手の新聞記事を紹介致します。
日本プロ野球と米大リーグで通算28年間、プレーしたマリナーズのイチロー選手が
現役引退を表明しました。1時間20分以上に及んだ引退会見では“超一流”の言葉
が光っていました。大リーグ最多記録のシーズン262安打、10年連続の200
安打・・など数々の記録を打ち立てましたが、それらを「小さなことに過ぎない」と
言い切ったイチロー選手。その言葉通り、どんな栄冠を得ようとも、現状に決して
満足することはありませんでした。一方で、試合に出られなくなった昨年5月以降
から“引退試合”までの地道な鍛錬について、「ささやかな誇りを生んだ日々」で
あり、引退の舞台に立てた“瞬間”が、28年間で最も印象深いとも語っており
ました。一日一日、一試合一試合に、執念を燃やした野球人の信念がにじみ出ていた
インタビュー事態が私達に大感動を与えてくれるの言葉で綴られていました。
何事も“あの時は良かった”と過去の栄光や成功パターンを振り返ってばかりでは、
成長はないでしょう。常に“今の自分はどうか”“どうあるべきか”を問い続け、地道
な挑戦を重ねる中で、新たな勝利の道が開かれるのではないでしょうか。自身の挑戦
に対して「最も手強い壁は、実は自分自身の心の中にあります。ゆえに、勇気を
もって自分と向き合い、「新しい自分への成長」に挑戦していきましょう!
———————————————————————————AtoZtoA—-
~☆ 「技術をデザインする」 マルチエンジニアリングのAZA ☆~