「時代の変化に対応するリーダー・・」(841号)

新聞記事から「Vision~リーダーの視点~」を紹介致します。コロナ禍で環境の大きな

変化や今後の人類の課題である、脱炭素に対応する企業のトップのコメントです。

【料理おやつ」に挑戦】<湖池屋:佐藤社長>

『食事として満足してもらえる、本格的な料理おやつに挑戦する』

新型コロナウイルスの影響で、食事代わりやストレス解消にお菓子を食べる人が増えて

いることに着目しました。「おなかも心も満たせるニューノーマルおやつ」を狙って、

春にハンバーグソース入りポテト菓子などを発売しています。食事に割く時間が少ない

若者や働く女性がターゲットにしています。昼食や夕食までの「つなぎ」に「1日計5

~6食、食べるような人に期待したい」と話されています。まずは2~3年で新たに

30億円程度の売り上げを目指しています。――ニューノーマルに焦点を当てた取組を

既に行っています。

【地球にない技術を】<日本鉄鋼連盟の橋本会長兼日本製鉄社長>

『地球にない技術を開発する』

鉄鋼業界は二酸化炭素(CO2)の排出実質ゼロに向け、高炉で鉄鉱石に含まれる酸素分

を除去する際、水素を使う技術の開発を目指しています。ただ実現には10年以上かかり

「国を挙げての総力戦」にと、政府の支援を求めています。炭素で酸素分を除去すると

CO2が大量に発生します。水素ならCO2は出ませんが、高炉内の温度が下がってしまう

間題があります。「ゼロからの研究開発をこれから進めていきます。実現可能性は分から

ない」という険しい道です。―脱炭素に向けて具体的な取組に挑戦しています。

――――――――――――――――――――――――――――AtoZtoA――
弊社は『技術屋の相談役®』です!お困りごと何でもご相談ください